2008年6月30日月曜日

最近

最近blogを更新してないな、、、
結構仕事も忙しくなってたし、疲れもたまりますよ。

そんななか俺を感動させてくれることがあった。
うちの会社に新入社員が入って来ていて、配属が決まるまで応援という形で俺のいる部署に4人きていた。
4月から今月の27日まで。
3人を俺が教えていたんだけど、先週の金曜日に
「新しい配属先でもがんばります。今までありがとうございました。」
と挨拶周りをしてきた。
そのとき俺だけロッカールームに呼び出され、3対1で俺は何をされるんだろうと思っていたら
「今までありがとうございました。来月誕生日ですよね。今までのお礼とお誕生日プレゼントと言うことで受け取って下さい。」
そういって差し出された袋の中には俺へのプレゼントと手紙が入っていた。
心から感動した。。。
今までこいつらに仕事のこと・社会人としての考え方・くだらない話・バンドの話・いろんなことを話してきた。
その答えがこういう形で返ってくることはもちろん初めてで、
「こちらこそありがとう。がんばれよ。」
言葉は少ないけど君たちならこの言葉以上の気持ちをちゃんと受け取ってくれるだろうと思い、多くは語らなかった。
日常の中で、しかも仕事柄同じ人としか顔を合わせない俺の仕事人生に温かな気持ちをもらった瞬間でした。
俺、人を育てる仕事がしてみたい。
仕事だけじゃなく、人として成長させてあげられるような。
それが出来る人になりたい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最高だよその話は!!
hiroもその新入社員3ピースも素晴らしいやつらだな!

そりゃhiroが良くしてあげた上で、何かが伝わった結果なんじゃろうな!

正直、俺はカジュアル衣料を売るのと、人を育てる事両方をこなす仕事に就いてると思ってる。
多分どの仕事もそうなんだと思うんじゃけど、やっぱ新人さんとか入ってきたら仕事を教えてあげる。
これは当たり前なんじゃけど、これは店長っていう、第一に売上、そして人件費対比による生産性などを考え、いかに効率よく店舗運営していくかを必死で試行錯誤して会社へ貢献する事に尽力しなきゃいけない立場から言うと、一人じゃ売上は確保できない訳よ。
しかもうちは一部上場企業で一店舗あたりの坪数は恐らく平均で150坪はあるはずだからとても一人じゃ店舗は回せないし、休む暇もない。
だから数名のスタッフがいるし、店長代行者もいる。
俺の店舗だけど、一人じゃない。
でも、売上に対する意識はアルバイトはとても店長に追い付けない。店長代行者も必ず甘えが出る。
じゃどうやって店舗一丸にし、店長に及ばずとも、全員の売上に対する意識を上げるか。
それはスタッフ(人)を育てるしかないのよ。それも、業務ばっかり教えたところでスタッフは別に仕事が楽しいとは思わない。
いかに仕事の楽しさと、仕事を通じて信頼関係を結んで、仕事の話、ある程度線引きを施した上でのプライベートの話などを、人に熱く語れるか!
これが徐々に実っていき、一人が、俺・店舗のみんな・売上の為に仕事をしてくれるようになっていくんだわさ!!
こうなったスタッフに十中八九言えるのが、「人として成長している」事。
仕事で一生懸命頑張れるようになったやつはプライベートでももっともっと活発に頑張れるようになってる!!
全員が全員うまく育たないけどね。
でも仕事を通して人としても成長させてあげたいと本気で思うね。
人を育てるのってかなり難しいけど、かなりやりがいとしんどさの二世帯住宅じゃ。

でも人を育てたいと思ったhiroはさすが!と本当に思う。
仕事とプライベートは別かもしれないけど、でもどっちも自分が動いてるから完全に別では無いよね!自分自身も仕事を通して成長したいなら、人を育てて成長させてあげる事で、自分も必ず経験値積んでいってると思う★
だから俺を成長させてください!hiro先輩!

長々と大変申し訳ございませんでした。

omort kobain

匿名 さんのコメント...

熱いね!!!

負けないぜ!!!

俺ももっともっと成長しなくちゃ、
みんなに置いてかれちまうな~。

俺も誰かを育てれる人間になりたい!!

その前に自分が成長しなくちゃな。

勉強になりました!

ザス!


macy

hiro さんのコメント...

今はそいつらがいなくなって、寂しい日々を過ごしとるわ。
OMOも言ってるけど俺は仕事は信頼関係が大事だと教え込だんだ。
最後には仲間だと思える間柄を作った。
そんな仲間が他の部署でがんばってると思うと、寂しがってばかりはいられない。
今日からまた新しい気持ちでがんばるぜ!!

俺、仕事では完璧主義者なんだけどプライベートはかなり気を抜いてるよ。
そんな俺を皆さんよろしく!!!
そして俺のことも成長させてね。
それも込みでよろしく!!!

匿名 さんのコメント...

昨日の夜はやけに気持ちが高ぶって、
1人であれこれ歌ってたら、あっという間に夜中で、高ぶる気持ちのまま寝たら・・・

ロンティーライブの夢をみてしまった!!

まさにエキサイティングでアグレッシブなライブだった。

やろうぜ!!
月曜日が楽しみだ!

macy